MD-80を求めて台湾 澎湖

さて前回の続き。

初めての台湾離島・澎湖何をしようか悩んでいたところレンタル電動スクーターで

島を借りれるという情報を入手

ホテルの近くで借りれる場所を見つけ借りることに

f:id:taka139:20200130234223j:plain

馬公港

ホテルの近くの馬公港。澎湖の中心地でお土産屋さんから飲食店まで

そろっておりにぎわっている。周辺の離島へもここからいけるみたい。

港の近くで電動スクーターをレンタルできた。(たしか24時間600元くらい)

f:id:taka139:20200130234934j:plain

馬公金亀頭砲台文化園区付近から

海がきれい

f:id:taka139:20200130235225j:plain

馬公金亀頭砲台文化園は名前の通り元々軍事要塞があった場所。

今も当時の様子を再現した展示が残っています

f:id:taka139:20200130235735j:plain

金沙灘

どこで見ても本当に海がきれいな澎湖だがここは格別。

空港を挟んで馬公から30分くらい

人も少なく静かなビーチでした

f:id:taka139:20200131000611j:plain

中央老街

馬公に戻りホテル周辺を観光

昔の街並みが残る地区「中央老街」観光客も多くなく街歩きには

いい感じ

f:id:taka139:20200131001004j:plain

南シナ海に沈む夕日

やっぱり島の夕日はきれいだ

f:id:taka139:20200131001624j:plain

澎湖最初で最後の夕飯は福牡蠣屋
蒸し牡蠣、牡蠣ごはん、ビールで250元という安さには本当に驚いた

もちろんおいしかったです

f:id:taka139:20200131002037j:plain

食後は夜の澎湖を散策

そしてまさかの澎湖でミリタリーショップ発見

旅の思い出にと数枚購入!

 

f:id:taka139:20200131002907j:plain

さてさて翌朝は帰路に就くため再び馬公空港へ

と、ここでまさかの事態

帰りの台北松山行の便がMD-80からATR76へまさかのシップチェンジ

やはり老朽化の波は想像以上だったでしょうか

f:id:taka139:20200131003337j:plain

東航空 FE22 MZG-TSA B-28268 ATR76

ともあれ搭乗。なぜかATRは電子機器OKでした

お目当てのMD-80ではなかったけれど初のターボプロップ機。初のATR

予想以上に快適な45分間でした。

それにしても隣で大きな扇風機が回っているのは不思議な感じでした

 

と表題とは大きくそれましたが初の台湾離島・澎湖でした

果たして台北ではMD-80を見ることはできるのか!?