MD-80を求めて台湾 高雄

 MD-80シリーズシリーズ・・・日本でもJAL(JAS)で活躍した同型機だが

自分が本格的に飛行機に興味を持ち始めた時には既に日本をはじめ各国の

空から姿を消し始めていた。

 

自分にとってある意味「未知」の飛行機であるMD-80を運航する(2019年9月時点)数少ない航空会社である遠東航空のMD-80を追いかけて台湾へ飛んだ

f:id:taka139:20200128231046j:plain

タイガーエア台湾 IT281 NRT-KHH A320-232 B-50006

社会人になって初のプライベート海外はタイガーエア台湾で高雄へ

フライトタイム4時間は寝てればあっという間

f:id:taka139:20200128235021j:plain

蓮池潭 龍虎塔

飛んで高雄。今回の旅のきっかけにもなったMD好きの友人と空港で合流しさっそく観光へ。時は金なり。

台北・台中は行ったことがありましたが高雄は初。

このインスタ映えスポット(?)行ってみたかったんだよね~

f:id:taka139:20200128235656j:plain

高雄MRT 美麗島

続いてもインスタ映えスポット。

「ニューヨーカーが夢見る世界で最も美しい地下鉄駅ランキング」https://www.bootsnall.com/articles/15-of-the-coolest-subway-stops-in-the-world.html?fbclid=IwAR1xsTk4PpKbOC5AXy1d3iLcnRRLDWW5W89qHVLYylM-_DPsm2EYzbR2xEw で見事2位にランクインした美麗島

このステンドグラスの装飾は確かに今まで見た地下鉄駅で一番きれいでした

 

f:id:taka139:20200129000941j:plain

f:id:taka139:20200129001046j:plain

六合夜市

美麗島駅から歩いてすぐの夜市へ

高雄は海鮮が旨い安い!ビールも進みます

おまけに台北と比べて日本人が少ない←ココ重要

f:id:taka139:20200130233802j:plain

さてさてやっと本題

翌日はお目当てのMD-80

今回は高雄~澎湖に搭乗

f:id:taka139:20200129002438j:plain

東航空 FE081 KHH-MZG B-28037 MD-82 (DC-9-82)

国内線ターミナルからシップまでは歩いて移動

機材は1995年登録、機齢24年。自分が生まれる前から空を飛んでいた古参。

f:id:taka139:20200129004051j:plain

MD-80は国内線はフライト中電子機器の使用禁止のためフライト中の写真はなし

初のリアジェット機&MD-80の背中から押される感覚と離陸後の急上昇は初めての感覚でした。

着陸後は許可を得て機内撮影。機体後部にはエアステアに続く隔壁が。これも新鮮。

f:id:taka139:20200129005449j:plain

機内・シート間隔は意外と広い。まさか令和の時代に灰皿付きの機材に乗るとは・・・

f:id:taka139:20200129010007j:plain

銘板を見て降機

短い時間でしたがエキサイティングなフライトでした

 

さて初の台湾の離島楽しみますか^^